2016年10月18日火曜日

ジュニアコーチ講習会にいってきました!

土日はクラブのお休みを頂き、
陸上競技ジュニアコーチの
資格をとりにいってきました。

自転車クラブなのに陸上競技?
はい、そうなんです。

私は子供達に自転車という、
不安定な乗り物を
上手に操ることをきっかけに、
体の使い方まで上手にしたいと
思っています。
その為に経験豊富な分野から
子供の運動能力の育成方法を
たくさん勉強してきました。

プレゴールデンエイジ期は神経細胞が
猛烈に発達する時期といわれています。
この時期にバランス感覚を養う動きを
どれだけできるかが重要なんですね。
つまり、幼少期や児童期に走るのが遅い、
運動神経が、、、なんてことは、
重要ではないってことですね。

大切なことは、
どれだけ体全体を動かしているか、
心が前に向かっているか、
今やるべきを楽しんでいるか、
なんですね。

中学、高校と本格的にスポーツや
勉強に取組む勝負の時に勝てる心と体を
今しっかりと育てておきたいですね。

運動の秋、楽しく頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿