2019年10月29日火曜日

2019 全国ジュニア自転車競技大会

今年もたくさんの感動と思い出ができましたね。
2019全国ジュニア自転車競技大会、
今年は9名の選手が挑戦しました。
選手のみなさんのこれまでのがんばりを
振り返りたいと思います。

>B-1 4.9km
 ①最後よく粘りましたね。
  坂道を一本の矢のようにまっすぐに
  駆け上がってくる姿勢、
  これからも変わらず続けてくださいね。
  今後長い距離のレースを走るときに
  大きな力になりますからね。


 ②夏の初めはフラットバーの自転車で
  よく転んでいましたよね。
  その時からわずか数か月、
  特練もそうですが自主練も
  いっしょうけんめいに取り組みましたね。
  しっかりレースできる選手になりました。
  かっこよかったですよ。


 ③朝一のトラブルにも関わらず
  しっかり切り替えてレースできましたね。
  最後は全力を出し切りました。
  持っている力のすべてを
  一発のレースで出し切る。
  勝ち負けよりも大切なことですね。


>B-2 9km
 ④長い上りがある9㎞のロングコース、
  レーススピードにしっかりついていきましたね。
  走行後に言ってくれた一言、
  ”楽しかったです”
  とてもうれしかったです。
  レースでは一生懸命に戦った人ほど
  楽しいといいます。
  来年は18㎞です。
  またたくさん練習しようね。


>M 300m上りスーパースプリント
 ⑤いつも応援してくれるクラブのムードメーカー
  クラブの最年少エースは足をつくことなく
  長い上りを平然と走り切りました。
  まだだれも気付いていませんが、
  数年後、彼は間違いなくトップでこの坂を
  駆け上がってきます。
  今回はよくがんばりました。
  またいっぱい練習しようね。

 ⑥しっかりもののねんちょうさん。
  レースまえのゼッケンじゅんびは
  ぜんぶじぶんでやりました。
  それだけでなくおとうとのぶんまで
  てつだってあげましたね。
  レースではやくそくした
  まっすぐにはしること、
  ちゃんとできていましたね。
  またいっしょにいっぱいはしろうね。

 ⑦いつもえがおがかわいいねんちゅうさん。
  レースちゅうはしんけんなかおで
  ゴールにむかっていましたね。
  たいかいまでにだれよりもたくさん
  ペダルをまわしてきたことせんせいは
  しっていますよ。
  がんばったぶんはやくつよくなれました。
  よくがんばりましたね。
  またいっしょにたくさんれんしゅうしようね。


>C-1 2.5km
 ⑧1年生で2学年上を相手によく戦いました。
  スタートの加速と伸びは
  もうだれも追いつけないですね。
  日本一のロケットスタートでしたよ。
  レース後の悔し涙、
  必ず次につながります。
  お兄ちゃんが証明してくれたように
  勝てる時は必ずくるからね。

 ⑨お兄ちゃんの意地、見せてくれましたね。
  最終コーナー立ち上がり、
  目はゴールにのみにむかって真剣でしたね。
  必死のゴールスプリント、
  かっこよかったですよ。
  だれもみてない公園内も全力を尽くしましたね。
  タイムにしっかりでてますよ。
  昨年より約1分のタイム短縮、すごいです!
  今回は練習で厳しいこともいいましたが
  全部応えてくれたこと、うれしかったです。
  "努力は人を裏切らない"
  レースを初めて4年目努力が実りました。
  C-1 全国2位(クラブ歴代最高位)おめでとう!

 <レースを終えて>
  ご家族の皆様のたくさんの応援とサポートがあり
  強化期間数か月ですが選手のみなさんは大きく
  成長したと感じています。
  今回、例年になくきつい練習メニューと
  注文をさせて頂きました。
  それもすべて選手個々の可能性を信じての
  ことですのでご了承頂ければと思っています。
  何よりも無事にレースを終えることができたこと
  今回も大成功でした。
  引き続き手作りの自転車クラブですが
  応援のほどよろしくお願い致します。

 <レース記念動画>
  今回の大会を記念してアルバムを作成しました。

  動画はパスワードがかかっています。
  選手の皆様には別途LINEにてパスワードを
  連絡いたします。
  他に動画を見たい方がいましたら
  当方まで連絡ください。

 <その他>
  選手の皆さんと一緒に走った
  私の自転車ですが
  掃除もせずによごれたまま、
  チェーンも落ちやすく
  かかりにくいままだったこと、
  気づいた方お見えでしょうか?
  自分のレースではレース前にメンテも
  掃除もしっかりおこないます。
  レース中は危険なことやトラブルは
  近くに必ずあります。
  子供たちから危険が遠ざかるように、
  訓練でできることは練習で、
  でも最後は願掛けです。
  自分の自転車がすべての不運を
  受け止めてくれるように
  との願いをこめました。
  しかし、願い以上に選手の皆さんが大きく
  成長していたこと、驚きとともに
  大変うれしく思っています。

2 件のコメント:

  1. みんな小さいのに、素直に努力して大人でも緊張する大舞台で結果出して…感動しました。
    自分も見習わないとと思わされます。
    りゅうパパ

    返信削除
  2. 子供達がたくさん大切なことを教えてくれる良い大会ですよね。もっともっと応援したくなりますね。

    返信削除